fc2ブログ
階段加工
- 2018/03/26(Mon) -
春分を過ぎてから、穏やかな日が続きます。


現在改修工事を行っており、階段の加工をしています。
P3260095.jpg

住宅の階段は20年以上前から、新建材の材料では機械が自動で加工するプレカットが主流です。しかし無垢材の場合は、新建材のメーカーに頼むわけにもいかないので、大工さんが加工しています。


指矩を使って墨付けを行い、ノミでささら桁の板を彫っていきます。墨付け、加工で特別難しいこともないのですが、このような仕事ができる大工さんも少なくなってきています。


今回はひのきの階段でしたが、ねじれや反りもあり、大工さんも苦労したようです。それでも、無垢材は傷がついても、新建材に比べ修復がしやすいですし、踏み心地もいいものです。
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<自転車保険 | メイン | 花粉>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sougokensetsu.blog103.fc2.com/tb.php/2174-de95f170
| メイン |