fc2ブログ
矩計図
- 2019/01/22(Tue) -
矩計図とかいて”かなばかりず”と読みます。”くけいず”と思わず行ってしまいそうですよね。


建築などの図面には、平面図や立面図がありますが、建物の各階の高さや天井の高さ、地盤面から1階床面の高さなどを知るのに必要な図面が矩計図です。


住宅などでも、新築の際は必ず描きます。大工さんも尺竿を使って高さを調べますが、もちろん矩計図もきちんと把握しておかなければなりません。



建築専門誌で著名な建築家の矩計図を見ることがありますが、総じて天井の高さが抑えられ低いプロポーションの建物になっています。


階段室なども高さを気をつけなければならない場所です。気をつけないと、階段を下りている途中で天井に頭をぶつけてしまうことになりかねません。自分自身も設計で何度かこのようなことがあり、手直しをすることがありました(^^;)
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<住宅火災 | メイン | 24年目>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sougokensetsu.blog103.fc2.com/tb.php/2252-6e93cf42
| メイン |