fc2ブログ
継手
- 2011/03/22(Tue) -
今日は曇り時々雨。今晩からまた寒くなるようです。


彼岸に入っているのに、寒さがまだ続くのは、被災地の方や、計画停電を受けている首都圏でも大変なことでしょう。でもこんなときだからこそ、被災地の分まで頑張って仕事をして日本を復活させなければいけません。


ところで、今現在当社の作業所で加工している木材ですが
daimochi.jpg
写真は梁と梁をつなぐ継手の部分です。最近はコンピュータによるプレカットの普及で、このような継ぎ手も見なくなりましたが、梁背が30cmを超えるようなものは、できればプレカットでよく使う鎌継ではなく、写真のような台持継や、金輪継などを使うべきかと思います。


木の家を長持ちさせる知恵というのは、継手や木材の種類など昔の人たちはよく考えたものだと思います。
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<自粛ムード | メイン | 首都圏では>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sougokensetsu.blog103.fc2.com/tb.php/680-0fab5cf5
| メイン |